『NEW』誌と時代を振り返る-座談会01配信

学習研究社『NEW 教育とコンピュータ』誌が休刊しましたのは2007年。 すでに10年が経過しようとしています。 『NEW 教育とマイコン』として1985に創刊し,長く日本の教育情報化を見つめ続けた『NEW』誌を振り返る機会を持ちたいと考えました。 初回の1月21日は,『NEW教育とマイコン』創刊時代に関わった方々をお招きして,座談会を開催します。座談会の一部をネット配信する予定です。(https://www.youtube.com/u…

NEW誌 創刊物語 (2)

 学習研究社『NEW 教育とマイコン』(『NEW 教育とコンピュータ』と途中改称)は1985年から2007年まで刊行されていた実践活用情報誌です。「NEW誌と時代を振り返る」座談会企画スタートを記念して,創刊当時を振り返ります。 —  学習研究社の新雑誌『NEW 教育とマイコン』は,1985年6月号から隔月刊誌としてスタートしました。編集長は貞本勉氏。『学習コンピュータ』で教育コーナーを担当しながら,この分野の専門家たちに協…

NEW誌 創刊物語 (1)

 学習研究社『NEW 教育とマイコン』(『NEW 教育とコンピュータ』と途中改称)は1985年から2007年まで刊行されていた実践活用情報誌です。「NEW誌と時代を振り返る」座談会企画スタートを記念して,創刊当時を振り返ります。 —  教育系出版社である学習研究社は,コンピュータ技術者育成のための教育雑誌『学習コンピュータ』を1970年6月に創刊しました。社会的にも注目が高まっていたコンピュータや情報処理に関わる様々なトピッ…